research
トップ
/
調査データ・研究実績

2015年 リフォーム実施者調査 (リフォーム費用300万円以上の方々対象)

リリース日 :
2015
12
18

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)は、住宅 リフォームの実施者を対象に調査を実施しました。2015年の調査結果の一部を抜粋してご報告申し上げます。

リフォーム費用

リフォーム費用は、全体で平均641.5万円。 リフォーム費用は、築年数が古くなるほど平均費用が上がり、築10年未満 では460.9万円だが、築40年以上では792.0万円となる。

マンション(約519万円)と一戸建て(約659万円)の 平均リフォーム費用は約140万円の差がある。

リフォーム費用

対象住居の築年数

リフォーム対象住居の築年数は、「20~30年未満」(35.2%)、「10~ 20年未満」(24.1%)と続く。平均築年数は26.0年。

エリア別を見ると、首都圏で平均築年数は25.1年、東海圏で25.9年、 関西圏で27.5年となる。

中古を購入しリフォームした後に入居した人の平均築年数では 23.9年と、全体値と大きな差は無い。

対象住居の築年数

リフォームのきっかけ

リフォームのきっかけは、 「住宅設備が古くなった・壊れた」(39.7%)、「家が古くなった・老朽化 した」(38.5%)、「設備の使い勝手に不満がある」(25.7%)の順で、 戸建・マンションとも上位3項目は同様。

戸建リフォームでは、「外観の見栄えが悪くなった」(20.1%)が 4位にランクイン。

マンションリフォーム実施者では、「間取りに不満がある」「中古住宅を購入した・ する予定(だった)」(ともに23.6%)、「好みのインテリア・デザインに変えた い」(22.9%)など、間取りや内装の不満も上位。

リフォームきっかけ


続きをご覧になりたい方は、以下より本編をダウンロードください
本編では、以下のトピックスについて説明しています

リフォーム実施者全体の動向トレンドについて

  • リフォームにおける重視項目は、「家事がしやすい」(21.8%)がトップ。
  • リフォームをした部分は、「浴室」 (60.3%)、「キッチン(台所) 」(59.2%)、「トイレ」 (59.1%) 、「洗面室」(57.5%)など、水まわりが上位。

施工参加について

  • リフォーム実施者の施工参加意向は、全体で25.5%。そのうち実際に施工に参加したのは55.5%。  
  • 施工参加の理由は、「楽しそうだったから」(25.6%)、「施工費を抑えたかったから」 (25.1%)が上位。  
  • 施工参加した部位は「壁を塗料などで塗った」(29.1%)、「壁紙を張った」(22.2%)、「蛇口 や取っ手などを取り付けた」(18.8%)が上位。

バリアフリーリフォームについて

  • ​​バリアフリーリフォームの実施率は、全体で40.8%。実施理由は、20~40代で「同居している家族 の為に必要になったから」(43.0%)が1位、50代以上では「今後の自身の為に必要だと思うか ら」(53.7%)が1位。

中古を買ってリフォームについて

  • 中古物件を取得した人のうち、リフォームをした後に入居した人は50.7%。  
  • リフォームした理由は「リフォームすることで、自分好みの家にしたかったから(デザイン)」 (35.4%)、「(新築と比べて)費用を抑えるため」「住みたい物件を見つけたがリフォームが必 要だったから」(ともに34.1%)が上位。
データご利用の際の注意点

出典元を明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
出典元の記入方法は、以下の通り記載ください。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

また、データご使用の際は、事前に①ご使用になりたい調査データ名、②使用用途を以下よりお知らせください。

あとがき

「2015年 リフォーム実施者調査 (リフォーム費用300万円以上の方々対象)」を担当したリサーチャー

が担当した他の調査

なし

SUUMOリサーチセンターは、全ての人の「自分らしい住まい」との出会いを応援するため、住まいと暮らしの調査研究を行っています。

SUUMOリサーチセンターは、SUUMOの調査研究機関として、住まいや暮らしについての調査、住まいの品質向上に向けた実証実験、テクノロジーの実態調査を行っています。業界に向けた提言や生活者に向けた発信によって、住まいの価値を高め、ひとりひとりにその価値が届くまでの伴走・支援をしています。リクルート住宅総研としての創立以来、約20年に渡って培ってきた住まいの検討者と不動産事業者に関する深い現場知見とSUUMOという国内最大級メディア運営に基づくデータに依拠した、実現できる未来を発信していきます。

SUUMOリサーチセンターが発表した最新の調査レポート

転載に関する注意事項

各調査物の著作権は株式会社リクルートにあります。許可なく無断での複製・転載・改訂を禁じます。また、お手数ではございますがご利用頂いた際にはその紙面、画面についてご連絡ください。

SUUMO リサーチセンターにて発表している調査物を引用される際は出典元の明記をお願いいたします。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

「IPD/リクルート日本住宅指数(RRPI)」に関しましてはレポートページを必ずご参照下さい。