research
トップ
/
調査データ・研究実績

SUUMO住みたい街ランキング2020 北海道版

リリース日 :
2020
3
23

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)は、北海道 に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住みたい街ランキング 2020 北海道版/札幌市版」を集計しましたので、概要をご報告いたします。

北海道民が選ぶ住みたい街(駅)ランキング

北海道民が選ぶ住みたい街(駅)1位は、北海道最大の拠点駅「札幌」。  

2位「函館」、11位「五稜郭」と観光地としても有名な函館市の駅が上位に。  

3位には静寂な住宅街としても人気が高い「円山公園」、4位は地下鉄3路線 が乗り入れる「大通」、5位には新築分譲マンションの供給が目立つ「琴 似」がランクイン。

北海道民が選ぶ住みたい街(駅)ランキング

札幌市民が選ぶ 住みたい街(駅)ランキング

札幌市民が選ぶ住みたい街(駅)1位は「さっぽろ」、 2位「円山公園」 と、北海道のランキングの1位、3位の駅が札幌市においても上位にランクイン。  

開発が進む「琴似」は3位にランキング。

札幌市民が選ぶ 住みたい街(駅)ランキング

住みたい自治体ランキング

北海道民が選ぶ住みたい自治体ランキング1位は、「札幌市中央区」。 交通利便性の高さと商業施設の充実が理由として多く挙げられた。  

2位「札幌市北区」、3位「札幌市豊平区」と、5位まで札幌市の行政区が 続く。  

札幌市以外では7位「函館市」、8位「旭川市」、10位「小樽市」がベスト10入り。

住みたい自治体ランキング


続きをご覧になりたい方は、以下より本編をダウンロードください
本編では、以下のトピックスについて説明しています

データご利用の際の注意点

出典元を明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
出典元の記入方法は、以下の通り記載ください。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

また、データご使用の際は、事前に①ご使用になりたい調査データ名、②使用用途を以下よりお知らせください。

あとがき

「SUUMO住みたい街ランキング2020 北海道版」を担当したリサーチャー

二村 雄史
担当分野:リ住みたい街ランキング、住み続けたい街ランキング

二村 雄史が担当した他の調査

SUUMOリサーチセンターは、全ての人の「自分らしい住まい」との出会いを応援するため、住まいと暮らしの調査研究を行っています。

SUUMOリサーチセンターは、SUUMOの調査研究機関として、住まいや暮らしについての調査、住まいの品質向上に向けた実証実験、テクノロジーの実態調査を行っています。業界に向けた提言や生活者に向けた発信によって、住まいの価値を高め、ひとりひとりにその価値が届くまでの伴走・支援をしています。リクルート住宅総研としての創立以来、約20年に渡って培ってきた住まいの検討者と不動産事業者に関する深い現場知見とSUUMOという国内最大級メディア運営に基づくデータに依拠した、実現できる未来を発信していきます。

SUUMOリサーチセンターが発表した最新の調査レポート

転載に関する注意事項

各調査物の著作権は株式会社リクルートにあります。許可なく無断での複製・転載・改訂を禁じます。また、お手数ではございますがご利用頂いた際にはその紙面、画面についてご連絡ください。

SUUMO リサーチセンターにて発表している調査物を引用される際は出典元の明記をお願いいたします。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

「IPD/リクルート日本住宅指数(RRPI)」に関しましてはレポートページを必ずご参照下さい。