research
トップ
/
調査データ・研究実績

2016年マンション管理とコミュニティについての調査

リリース日 :
2016
8
22

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)では、分譲マン ションの管理やコミュニティの実態をつかむために、首都圏の分譲マンション居住者を対象とした調査を初 めて行いました。その概要をご報告いたします。

ほぼ全員が「マンションを適切に管理・修繕し、資産価値を守りたい」

「今のマンションを適切に管理・修繕して、資産価値を保ちたい」と考える割合(思う・計)は、どの属性でも9割を超えている。

「とてもそう思う」の割合が全体と比べて高いのは、世帯主が50歳以上、総階数 30階以上や購入価格5000 万円以上の物件に居住する人である。

マンション管理に対する意識

管理組合の総会参加率は46%、総戸数300戸以上や総階数30階以上の物件に居住する人では3割を下回る

管理組合の総会への参加率(参加・計の割合)は、世帯主が60歳以上、総戸数100戸未満の物件に居住する 人で5割を超え、全体と比べて高くなっている。

一方、総戸数300戸以上や総階数30階以上の物件に居住する人では、この割合が3割を下回る。

管理組合の総会への参加

「組合の理事になってもいい」と考える人は34%

「管理組合の理事や、専門委員会の委員になってもいい」と考える割合(あてはまる・計)は、世帯主が60 歳以上、総戸数100戸未満、購入価格6000万円以上の物件に居住する人などで4割となっており、全体と比べて高い。

一方、家族構成が本人のみの人、総戸数300戸以上や総階数20階以上の物件に居住する人では、この割合が3割を下回る。

管理組合の理事への就任意向


続きをご覧になりたい方は、以下より本編をダウンロードください
本編では、以下のトピックスについて説明しています

  • マンション内で、挨拶をする相手がいる人(91%)は多いが、立ち話をしたり(43 %)、頼みごとができる相手がいる人(23%)は少ない
  • 居住者のマナーはよく(74%)、互いのプライバシーも尊重していると思うが(79 %)、いざという時に助けあえると思う人は40%にとどまる
  • 課題に対し迅速に意思決定をする理事会は多いが(64%)、リーダーシップが感じ られる(40%)、組合の運営を企業経営の視点で行う(27%)理事会は少ない
  • 業務を確実にこなす管理会社は多いが(80%)、非常時に頼りになる (49%)、 居住者の交流を積極的に支援する(36%)管理会社は少ない
  • 立ち話や頼みごとができる相手がいる人、リーダーシップや企業経営の視点がある理 事会や、居住者交流を支援する管理会社の物件に住む人は、「いざという時に助けあ える」と思う割合が全体に比べて高い
  • 「いざという時に助けあえる」と思う人は、全体に比べマンションへの愛着が強く、管理会社に対する期待も大きい 
データご利用の際の注意点

出典元を明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
出典元の記入方法は、以下の通り記載ください。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

また、データご使用の際は、事前に①ご使用になりたい調査データ名、②使用用途を以下よりお知らせください。

あとがき

「2016年マンション管理とコミュニティについての調査」を担当したリサーチャー

が担当した他の調査

なし

SUUMOリサーチセンターは、全ての人の「自分らしい住まい」との出会いを応援するため、住まいと暮らしの調査研究を行っています。

SUUMOリサーチセンターは、SUUMOの調査研究機関として、住まいや暮らしについての調査、住まいの品質向上に向けた実証実験、テクノロジーの実態調査を行っています。業界に向けた提言や生活者に向けた発信によって、住まいの価値を高め、ひとりひとりにその価値が届くまでの伴走・支援をしています。リクルート住宅総研としての創立以来、約20年に渡って培ってきた住まいの検討者と不動産事業者に関する深い現場知見とSUUMOという国内最大級メディア運営に基づくデータに依拠した、実現できる未来を発信していきます。

SUUMOリサーチセンターが発表した最新の調査レポート

転載に関する注意事項

各調査物の著作権は株式会社リクルートにあります。許可なく無断での複製・転載・改訂を禁じます。また、お手数ではございますがご利用頂いた際にはその紙面、画面についてご連絡ください。

SUUMO リサーチセンターにて発表している調査物を引用される際は出典元の明記をお願いいたします。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

「IPD/リクルート日本住宅指数(RRPI)」に関しましてはレポートページを必ずご参照下さい。