research
トップ
/
調査データ・研究実績

『住まいの買いどき感』調査(2016年3月度)

リリース日 :
2016
5
9

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口 孝広) は、「『住まいの買いどき感』調査(2016年3月度)」を行いました。 この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人・していない人を問わず、広く一般生活者 を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じている かどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に 実施しております。 このたび、3月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。

一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は19.3%で、前回調査より3.3ポイント増加

買いどき感について、以下のような質問をした。

住まいの検討有無を問わず一般生活者のなかで、今が「住まいの買いどき」と感じている人の 割合は、 前回調査より3.3ポイント増加して19.3%となり、前年同月(18.0%)をやや上回 る水準となった。  

前回から変動が大きかったのは、年代別では40代(4.4ポイント増)、都市別では東海(4.4 ポイント増)・広島市(4.2ポイント増)などであった。

住み替え・リフォーム検討者ともに買いどき感が増加、住宅検討者全体の買い どき感は44.2%に

住宅検討者(住み替えやリフォーム検討者)の買いどき感は、全体で見ると前回調査より 3.0ポイント増加して44.2%となった。  

検討住宅タイプ別では、「中古一戸建て計」が5.6ポイント増、「注文住宅計」が5.3ポイン ト増であった。また、「新築分譲マンションの購入」が4.8ポイント増、「中古マンション 計」が4.1ポイント増と、マンション検討者でも買いどき感の伸びがみられた。

買いどきと感じている人のなかで、なんらかの検討行動をとった人は40.4%と 前回から4.2ポイント減少

「買いどき」だと感じている人に、過去3カ月間の住みかえやリフォームの検討行動をたずね た。  

買いどきと感じている人のなかで、なんらかの検討行動をとった人の割合は、前回調査より4.2ポ イント減少し、40.4%であった。  

属性別にみると、検討行動の割合が5ポイント以上変動したのは、年代別では30代(8.9ポイント 減)、都市別では関西(6.9ポイント減)であった。


続きをご覧になりたい方は、以下より本編をダウンロードください
本編では、以下のトピックスについて説明しています

  • 買いどきと感じる理由は、「金利が下がりそうだから」「お金が借りやすいか ら」が大幅に上昇し、前回調査トップの「消費税率の引き上げが2017年に予定 されているから」を上回る

データご利用の際の注意点

出典元を明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
出典元の記入方法は、以下の通り記載ください。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

また、データご使用の際は、事前に①ご使用になりたい調査データ名、②使用用途を以下よりお知らせください。

あとがき

「『住まいの買いどき感』調査(2016年3月度)」を担当したリサーチャー

が担当した他の調査

なし

SUUMOリサーチセンターは、全ての人の「自分らしい住まい」との出会いを応援するため、住まいと暮らしの調査研究を行っています。

SUUMOリサーチセンターは、SUUMOの調査研究機関として、住まいや暮らしについての調査、住まいの品質向上に向けた実証実験、テクノロジーの実態調査を行っています。業界に向けた提言や生活者に向けた発信によって、住まいの価値を高め、ひとりひとりにその価値が届くまでの伴走・支援をしています。リクルート住宅総研としての創立以来、約20年に渡って培ってきた住まいの検討者と不動産事業者に関する深い現場知見とSUUMOという国内最大級メディア運営に基づくデータに依拠した、実現できる未来を発信していきます。

SUUMOリサーチセンターが発表した最新の調査レポート

転載に関する注意事項

各調査物の著作権は株式会社リクルートにあります。許可なく無断での複製・転載・改訂を禁じます。また、お手数ではございますがご利用頂いた際にはその紙面、画面についてご連絡ください。

SUUMO リサーチセンターにて発表している調査物を引用される際は出典元の明記をお願いいたします。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

「IPD/リクルート日本住宅指数(RRPI)」に関しましてはレポートページを必ずご参照下さい。