research
トップ
/
調査データ・研究実績

SUUMO住みたい街ランキング2020 関東版

リリース日 :
2020
3
3

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)では、関東(東京都・ 神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO 住みたい街ランキング2020 関東版」と「住民に愛されている街ランキング」を集計しましたので、概要をご報告いたします。

[関東]住みたい街(駅)ランキング

総合ランキングは1位は2018年以降、3年連続で「横浜」。  

過去2年上位3駅の顔ぶれは同じで、4位以下を大きく引き離していたが、今年は4位「大宮」が 20代を中心に100点以上得点を伸ばし、3位「吉祥寺」に近づいた(10pと12pも参照)。  

4位「大宮」、10位「浦和」に加え、「赤羽」が17位、「さいたま新都心」が19位になり、 上野東京ラインと湘南新宿ライン(※)が並走する4駅がそろってトップ20入りした。  

「中目黒」が12位から9位、「渋谷」が13位から11位、「表参道」が20位から15位、 「三軒 茶屋」が37位から28位、 「青山一丁目」が64位から40位、「広尾」が56位から42位、「代 官山」が73位から67位と「渋谷」周辺の駅が上昇。  

「たまプラーザ」が39位から24位に上昇。得点も50点以上アップ。 ※湘南新宿ラインは「さいたま新都心」を通過

[関東]住みたい街(駅)ランキング

[関東]住民に愛されている街(駅)ランキング

住みたい街はJR、ターミナル駅が上位傾向だが、住民に愛されている(以下、愛されている 街)は私鉄、各駅停車の駅が上位傾向。  

1位「片瀬江ノ島」、8位「鵠沼」、10位「鵠沼海岸」と江ノ島・鵠沼エリアが上位。  

横浜駅周辺で独特の景観をもつ「馬車道」が2位、「みなとみらい」が3位にランクイン。  

4位「代官山」6位「麻布十番」13位「代々木上原」14位「牛込神楽坂」など閑静な住宅地の 中に街のカルチャーを感じられる店が多い駅が上位に。

[関東]住民に愛されている街(駅)ランキング

居住都県別・住みたい街(駅)ランキング

東京都民が選んだ住みたい街の1位は、過去2年1位の「吉祥寺」から「恵比寿」に。「目黒」 「新宿」「中目黒」「渋谷」が過去2年と比べて得点を伸ばした。  

神奈川県民では、2位の約3倍の得点で「横浜」が1位。2位は「海老名」。過去2年と比べると 「たまプラーザ」が大きく得点を伸ばした。

居住都県別・住みたい街(駅)ランキング

続きをご覧になりたい方は、以下より本編をダウンロードください
本編では、以下のトピックスについて説明しています

  • 穴場だと思う街(駅)ランキング
  • 住みたい沿線ランキング
  • 住みたい自治体ランキング
  • 都県別・住民に愛されている街(駅)ランキング
データご利用の際の注意点

出典元を明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
出典元の記入方法は、以下の通り記載ください。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

また、データご使用の際は、事前に①ご使用になりたい調査データ名、②使用用途を以下よりお知らせください。

あとがき

「SUUMO住みたい街ランキング2020 関東版」を担当したリサーチャー

が担当した他の調査

なし

SUUMOリサーチセンターは、全ての人の「自分らしい住まい」との出会いを応援するため、住まいと暮らしの調査研究を行っています。

SUUMOリサーチセンターは、SUUMOの調査研究機関として、住まいや暮らしについての調査、住まいの品質向上に向けた実証実験、テクノロジーの実態調査を行っています。業界に向けた提言や生活者に向けた発信によって、住まいの価値を高め、ひとりひとりにその価値が届くまでの伴走・支援をしています。リクルート住宅総研としての創立以来、約20年に渡って培ってきた住まいの検討者と不動産事業者に関する深い現場知見とSUUMOという国内最大級メディア運営に基づくデータに依拠した、実現できる未来を発信していきます。

SUUMOリサーチセンターが発表した最新の調査レポート

転載に関する注意事項

各調査物の著作権は株式会社リクルートにあります。許可なく無断での複製・転載・改訂を禁じます。また、お手数ではございますがご利用頂いた際にはその紙面、画面についてご連絡ください。

SUUMO リサーチセンターにて発表している調査物を引用される際は出典元の明記をお願いいたします。

「調査名/(株)リクルート調べ」
(可能であれば、サイトURL (https://suumo-research.com/)も追記ください)

「IPD/リクルート日本住宅指数(RRPI)」に関しましてはレポートページを必ずご参照下さい。